妙典歯科Nクリニック

保険診療のレジン前装冠の変色

LINE相談・予約 審美歯科はこちら

保険診療のレジン前装冠の変色

保険診療のレジン前装冠の変色

2024/02/22

こんにちは!

千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。

 

今回は保険診療で行うことができるレジン前装冠という被せ物についてご紹介いたします。

 

 

前側からの見た目

裏側からの見た目

セット前

レジン前装冠というものは金属の上に前歯の見える部分だけコンポジットレジンという樹脂で覆っている被せ物です。

そのため、金属の性質とコンポジットレジンの性質と2つのメリット、デメリットがあります。

 

メリットですが、目に見える部分には歯に近い色の樹脂系材料であるコンポジットレジンを使用していますので見た目が金属と比較して良いのが特徴です。

また上の前歯であれば嚙合わせる部分が金属であるために樹脂より金属の方が硬いため樹脂より割れにくいです。

樹脂は逆に割れやすいため厚みがないとすぐ割れてしまいますが、金属は薄くても割れにくいため歯を削る量は金属のみの部分であれば少なく済みます。

 

デメリットは樹脂であるコンポジットレジンは変色や着色、プラークが付きやすいのが特徴です。最初は色がきれいだったけど、だんだんすごく茶色くなって明らかにこの歯は治療された歯だなと気づかれてしまうことも多いです。

また、一枚目の写真を見いていただくとわかるのですが、金属の裏打ちがある状態でコンポジットレジンを上に乗せている状態ですので、金属の色が反映されてしまい他の通常の歯と比較して暗い色合いになりやすいです。

上の前歯と下の前歯

上の前歯と下の前歯には同じレジン前装冠を入れています。

上の前歯と下の前歯はレジン前装冠を入れていますが入れる時期が1か月ほどずれて入れています。

色も本来は全く同じ色のレジン前装冠を入れてのですが、上の方が1か月早く下は最近入れたばかりの状態です。

1か月で既に上の前歯が黄色く変化しているのがおわかりいただけますでしょうか。

コンポジットレジンは変色しやすいのが非常にわかりやすいです。お口の清掃具合や嗜好品によっても差が出てしまいますが、どなたでも変色が起こってしまいます。

 

保険適応で前歯を白くしたい方には強度もそれなりにあり見た目も良いのですが、経時的変化は防ぐことが困難なためせっかく入れた被せ物を変色させたくない場合やもっと強度を求めたい場合にはセラミックもオススメです。

 

前歯の治療でお悩みの方はぜひ一度当院でご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所: 千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 : 047-316-0305
FAX番号 : 047-316-0322


妙典でセラミックの選択肢

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。