妙典歯科Nクリニック

歯の欠けた時の応急処置 歯医者が教える対処法

LINE相談・予約 審美歯科はこちら

歯の欠けた時の応急処置 歯医者が教える対処法

歯の欠けた時の応急処置 歯医者が教える対処法

2023/12/21

歯に欠けやすい食べ物をかじっていたら、ついに歯が欠けてしまった!そんな時、どうすればいいのでしょうか?歯医者が教える歯の欠けた時の応急処置について、ご紹介します。大事なのは、歯の欠けた箇所がどの程度の大きさかによって対処法が異なる点。しっかりと理解して、的確な処置を行い、痛みや異物感を軽減するようにしましょう。

目次

    歯の欠けた時の応急処置 歯医者が教える対処法

    歯は、プラスチックや石膏のように割れない硬度を持つわけではありません。食べ物をかむ際にも、強い力がかかることがあります。そのため、歯が割れたり欠けてしまうことがあります。歯が欠けた場合、できるだけ早く歯医者に行くべきですが、応急処置が必要な場合もあります。

    欠けた歯を探し出す

    まずは、欠けた部分を探してください。欠けた歯は、口の中に残っている場合もあります。もし見つけた場合は、口の中に閉じこめることなく、きれいな水で洗浄してください。

    痛み止めを使用する

    欠けた歯が痛みを伴っている場合、痛み止めを使用してください。痛み止めは、口の中の炎症を抑えることができます。

    詰め物を落ち着かせる

    歯の詰め物が欠けた場合、初めに優しく軽い噛み合わせをして、詰め物を引き締めることができます。詰め物が脱落している場合は、薬局で購入できる物を使用して、詰め物を落ち着かせることができます。

    歯を保護する

    歯を保護することも重要です。欠けた歯がある場合は、口の中の歯に対して、ある程度の負荷がかかっていることがあるため、可能な限り口を開けないようにしてください。また、歯の欠けた場所が鋭利である場合は、周りに傷がつかないように、軟らかい布で覆っておくとよいでしょう。 以上が、歯が欠けた場合の応急処置です。しかし、早急に歯医者に相談し、適切な治療を受けることが最も重要です。自己判断で改善することができない場合は、歯医者に相談しましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。