抜歯直後に入れる即時義歯
2024/04/08
こんにちは!
千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。
歯を抜歯しなければならないとき抜歯後には当然歯がない状態になります。
しかしながら、歯がない状態では困ることも少なくないでしょう。
通常抜歯後には、抜歯後の傷口の治癒を待つために最低でも2か月は待ってからブリッジや入れ歯、インプラントなどの処置を行っていきます。
2か月待ってから治療の開始となるために、さらに治療開始から完了までにも早くても2週間前後はかかるでしょう。
トータルでも早くて約3か月は歯を補うのに時間がかかります。
歯抜けの状態で3か月という期間は少し酷でしょう。
特に前歯では噛み切るという能力もそうですが、何よりも他人に歯抜けだと認識されてしまう可能性が高いのが特徴です。
特に人前に出ていくような芸能人や司会者、営業職などは印象が重要な職業ですから3か月近くも歯がない状態は避けたいところです。
そこでいくつか抜歯後の傷口が治るまでの間に暫間的な治療を行う方法があります。
今回はその1例をご紹介いたします。
2本の歯の欠損
右下の奥歯2本
今回はいくつかある中の即時義歯と呼ばれる方法です。
名前の通り、抜歯した直後に入れる入れ歯のことです。
先ほど3か月開けると言ってたじゃないかと思うかもしれませんが、即時義歯はかなりのステップを飛ばして予想して作る入れ歯のために適合や使用感などはかなり劣りますし、必ず調整は頻回に必要な入れ歯になります。
通常入れ歯が出来上がる製作過程では下記の流れを踏んでいきます。
・傷口が治るを待つ
↓
・歯や歯茎の型を取る
↓
・かみ合わせの型を取る
↓
・歯を並べた仮(ワックス)の入れ歯を合わせる
↓
・入れ歯が完成する
↓
・使用感の確認と調整
しかし、即時義歯では抜歯前に抜歯後の状態を予測して義歯を作るため
・抜歯前に歯とかみ合わせの型を取る
↓
・抜歯予定部位を模型上予想して除去して入れ歯を完成させる
↓
・抜歯してそのまま完成していた入れ歯を入れる
↓
・適合を使用しながら複数回調整していく。
このような流れで作成します。4ステップ飛ばしているので調整は必須です。
また抜歯後は傷口が治るときに歯を支えていた骨まで吸収して治癒するために必ず入れ歯の床部分と傷口までに空隙ができてしまいます。
----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所:
千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 :
047-316-0305
FAX番号 :
047-316-0322
----------------------------------------------------------------------