インレーの下の虫歯
2024/02/14
こんにちは!
千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。
今回は銀歯(インレー)がとれて虫歯を見つけた時の治療法をご紹介いたします。
治療後(ミラー像)
ミラー像のため先ほどのスキャン画像と左右逆転しています。
治療法はいくつかあります。
①コンポジットレジン修復
②メタルインレー修復
③CAD/CAMインレー修復
④セラミックインレー修復
①は歯に直接詰め物を行っていきますので1回で治療は完結します。
②~④はインレー修復といって型どりを行い次回来院時にセットするという方法であるために2回以上の来院が必要になります。
コンポジットレジン修復とインレー修復では強度がインレー修復の方が強い傾向にあります。
またインレー修復は間接修復と呼ばれ、お口の外で作るために様々な方法が可能です。
メタルインレー修復では金属であるために見た目は良くないですが、展延性といって使用していく上でなじむため適合も良くなります。金属は熱が伝わりやすいために歯の神経へも刺激は伝わりやすいです。
CAD/CAMインレー修復は樹脂系の材料であるために、見た目がよくなります。しかし、変色や着色が起こりやすく、強度は金属よりも弱いのが特徴です。
セラミックインレー修復は金属より強度が高く、見た目も良く、変色や着色が起こりにくい最良の材料といえます。しかし、保険適応ではないために金額は上がってしまいます。
今回はコンポジットレジン修復での修復となりました。
銀の詰め物が取れた理由がかみ合わせが強くて取れてしまっているわけではなく、見た目もよくなり、即日で修復可能であったために選択されました。
かみ合わせが強い人にはオススメは出来ませんので状況に合わせた治療法を選択していく必要があります。
妙典歯科Nクリニックでは治療の選択肢をご提示し、患者様に選択していただく方法を取らせていただいております。ぜひ一度当院でご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所:
千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 :
047-316-0305
FAX番号 :
047-316-0322
----------------------------------------------------------------------