ボツリヌストキシンで歯ぎしり食いしばり治療!
2024/06/03
こんにちは!
千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。
ボトックスという言葉が有名になっていますが、今回はボツリヌストキシン治療についてご紹介いたします。
ボトックスとは、アラガン社のボツリヌストキシン製剤の名前であり一般的にはボツリヌストキシン製剤と言います。
このボツリヌストキシン製剤はボツリヌス菌という菌から生成される毒素を利用した製剤です。
この毒素は神経筋接合部(神経と筋肉のやり取りをする部分)でアセチルコリンの放出(指令を出している信号)を妨げることで筋肉が動かない状態を作ります。
この毒素自体は元々非常に強力な毒素で製剤化していなければ非常に危険なものです。
しかし、製剤化することによって量の調整や毒素の作用を調整することによって医学に利用できるようにしているのです。
そうすることで筋肉が弱まり歯科領域では歯ぎしりや食いしばりといった筋肉の過剰な運動を抑えることができるのです!
歯ぎしり食いしばり
筋肉(イラスト)
歯ぎしり食いしばりには筋肉に大きく依存します。
通常より発達した咬筋や側頭筋により常に力がかかると顎を痛めたり筋肉痛のようなものが継続したりと異常をきたしてきます。
治療法はいくつかありますが、ボツリヌストキシン製剤も治療法の一つです。
保険は適応にはなりませんが、原因である筋肉に直接治療できるため有効な治療法です。
ボツリヌストキシン製剤は正しく使用することが重要であるために、しっかりと使用するための講習を受講していなければ取り扱いがありません。
また主目的ではありませんが、女性にはうれしい小顔効果もあります。
美容医療と同様な処置ではあるため、歯科としては主目的はあくまでも歯ぎしり食いしばりのためで小顔目的では美容医療に受診するようにしましょう。
----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所:
千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 :
047-316-0305
FAX番号 :
047-316-0322
----------------------------------------------------------------------