レントゲン写真ではっきり分かる歯周病!
2024/08/03
こんにちは!
千葉県市川市の妙典駅前にある妙典歯科Nクリニックです。
歯医者さんではしばしばレントゲン写真を撮影することがあります。
なぜ歯医者さんはそこまでレントゲン写真を撮影したがるのでしょうか。
それはレントゲン検査だからわかる疾患が多くあるからです。
レントゲン検査とはエックス線を利用して映し出された像を元に診査診断して治療に用いる検査方法です。
左下の歯
左下奥から2番目の第一大臼歯
歯周病は歯肉炎と歯周炎に分かれます。
違いはいくつかありますが、歯を支える骨が溶けているかどうかも重要な判断材料です。
左下の奥から2番目の歯は歯を支える根が2本あり、手前側の根の骨が大きく溶かされているのがこのレントゲン写真からわかります。
そして根っこの表面には歯石がついているような凹凸も見えます。
レントゲン写真から誰がみても歯周病があることが分かります。
逆にお口の中を直接拝見する場合では歯を支える骨が下がっているのは見えませんが大きく腫れていても骨がさがっているため、骨の下がりと歯茎の腫れが同じ量であれば腫れている高さは診てわかりません。
レントゲン写真では写真一つではっきり異常があることが分かります。
定期検診でレントゲン写真を希望されない方もいますが、毎回取る必要は確かにありません。
しかし、人間ドックなど同じで1年に1回程度は撮影しておくことをお勧めします。
----------------------------------------------------------------------
妙典歯科Nクリニック
住所:
千葉県市川市富浜1-7-18 ドエル1-111
電話番号 :
047-316-0305
FAX番号 :
047-316-0322
----------------------------------------------------------------------